汚れを気にせず作業ができる!つなぎタイプの作業服のメリットや選び方

汚れを気にせず作業に集中するために必要な作業服ですが、作業服にはいろいろな種類があります。その中の一つにつなぎタイプの作業服がありますが、選び方がよくわからないという人も多いのではないでしょうか。ここではつなぎタイプの作業服選びのポイントや、汚れが気になった時の対処方法などについて紹介しているので参考にして下さい。

つなぎの作業服を着るとき!ブランドはディッキーズを選ぶ理由!

作業服を着るメリット

作業をする場所や作業内容によっては、どうしても着ている服を汚してしまうことがあります。そんな場合でも作業服に着替えることで、私服を汚す心配がなくなるため、汚れのことを気にせずに作業に集中できます。また、作業服を着て作業することによって、周囲の人に作業をしていることを知ってもらえるというメリットもあります。

さらに、会社名や会社のイメージキャラクターが入った作業服を着て作業をすることで、見る人に安心感を与えられるというのもメリットと言えるでしょう。

つなぎタイプの作業服の特徴

作業服の中でも、上着とズボンがつながっているつなぎタイプの作業服には次のようなメリットがあります。上着とズボンが別々のセパレートタイプの作業服は、どうしても上着とズボンの間からほこりなどが入ってしまうことがあります。

しかし、つなぎタイプの作業服なら、そういった心配がありません。また、強風の中で作業をする時など、セパレートタイプの作業服だと上着の裾のめくれが気になることがありますが、つなぎタイプの作業服なら裾のめくれを気にせずに作業に集中できます。

さらに、セパレートタイプの作業服のズボンは、ベルトが必要というケースが多いため、ベルトを忘れると作業中にズボンが下がってきてしまうことがあります。その点、つなぎタイプの作業服ならベルトがなくても安心です。

このように、メリットが多いつなぎタイプの作業服ですが、慣れるまでは脱ぎ着に時間がかかる場合があります。そのため、トイレの時もセパレートタイプに比べて多少面倒に感じるかもしれません。

その他にも、セパレートタイプの作業服なら、上着とズボンを別々のサイズで選ぶことが可能です。しかし、つなぎタイプの場合はそういった選択の仕方ができないという点もデメリットと言えそうです。つなぎタイプの作業服にはメリットだけでなくこうしたデメリット面もあるので、両方の面をよく知った上で選ぶことをおすすめします。

メッシュの作業服ならディッキーズ!私がディッキーズのつなぎを選ぶ理由!

作業服の汚れが気になったら

作業服を着れば私服を汚さずに作業することができますが、気になるのが作業服の汚れではないでしょうか。汚れても良い作業服と言っても、汚れたままの作業服は着ているのは本人も気分が良くないものですし、見る人にも不快感を与えることになります。

特に、お客様のお宅を訪問して作業を行う場合、汚れたままの作業服では失礼にあたることになります。また、外で作業する場合でも、会社名やイメージキャラクター入りの汚れた作業服を着ていれば、会社のイメージダウンにもつながってしまいます。

こうしたことから、作業中は汚れを気にせずに作業に集中しても、作業後は汚れたままにせずに、常にきれいな状態にしておくことが重要と言えるでしょう。作業服の中には防汚加工が施された汚れにくいものもあります。防汚加工されている作業服は汚れが付きにくく、付いてしまった汚れもさっと拭くだけで簡単に落とせる場合があります。

さらに、拭くだけでは簡単に落ちない汚れや、特に防汚加工がされていない作業服の場合は洗濯が必要になります。洗濯方法には自宅で洗濯する方法と、クリーニングに出す方法があります。会社でまとめてクリーニングに出してもらえる場合は別として、作業服を自分で洗濯しなければならない場合、毎回クリーニングに出すのはクリーニング代が気になるという人も多いと思います。

そういった場合は、汚れが気になったら自分で洗濯できる水洗い可の作業服を選ぶようにするのがおすすめと言えます。ただし、特殊加工されている作業服の中には水洗い不可のものもありますし、水洗い可となっていても洗い方に注意しなければならないものもあります。

その作業服に合った方法で洗濯をしないと、汚れがきちんと落とせないだけでなく生地を傷めたり、特殊加工の効果が薄れてしまったりすることがあります。また、間違った干し方をすると型崩れの原因となってしまうので注意が必要です。

実店舗で作業服を購入する時のポイント

自分に合った作業服を購入するために重要なのが店選びです。気に入ったデザインやサイズの作業服を選びたいなら、品揃えやサイズ展開が豊富な店を選ぶようにすると良いでしょう。作業服の販売に特化した作業服専門店なら、品揃えやサイズ展開が豊富なので自分に合う作業服が見つかる可能性が高くなります。

また、営業時間も比較的長く、土日も営業しているところが多いというのも、忙しい人にとってうれしいメリットとなっています。汚れが付きにくい作業服や水洗い可の作業服も豊富に揃っていて、試着した上で自分に合ったサイズを選べるのも大きなメリットと言えるでしょう。

通販で作業着を購入する時のポイント

住んでいる地域によっては作業服専門店が近くにない場合があります。また、店舗があってもそこまで行く足がなかったり、仕事などで忙しく営業時間内に行くのが難しかったりという人も多いと思います。そういった方は作業服の通販を利用してみてはいかがでしょうか。

作業服の通販なら自分の都合に合わせて、時間や場所を気にすることなく作業服を注文できます。自宅にいながら買い物できるので、土日の混雑が苦手という人もおすすめです。便利な作業服の通販ですが、利用するにあたっては注意しなければならない点もあります。

一つはサイズの確認についてです。注文する時に試着ができないため、商品説明に書かれているサイズの記載をしっかり確認することが重要になります。メーカーやブランドによって同じMサイズでも寸法が異なることがあるので注意が必要です。

もう一つ洗濯表示についてです。クリーニングに出さずに自分で洗濯しようと考えている場合は、水洗いできるかどうかをしっかり確認しておく必要があります。商品説明を見てもよくわからない場合は、水洗いできるかどうかを確認した上で注文することをおすすめします。

また、送料の有無やすぐに着用したい場合は納期についても確認しておいた方が良いでしょう。

Top