メッシュの作業服ならディッキーズ!私がディッキーズのつなぎを選ぶ理由!

つなぎの作業服を選ぶときに、ディッキーズを買う人は多いかもしれません。ディッキーズは多くの人に、支持されています。私もそんな支持をしている一人です。以前はディッキーズ以外を買うこともありました。しかし、ディッキーズの良さが分かっただけでした。

ここでは、そんなメッシュを含めたディッキーズを、私が選ぶ理由を解説していきます。

ディッキーズというブランドには安心感がある

私がディッキーズを選ぶ最大の理由は安心感です。ディッキーズを買っておけば、間違いないという安心感があります。他のブランドを買って分かったのですが、あまり満足できなかったのです。ディッキーズと同じようなデザインのものを買っても、細部の違いが気になります。

ディッキーズであれば、細部まで気に入っているので安心して買うことができるのです。また、ディッキーズであれば、買ったあとに後悔することが少ないです。細部まで丁寧に仕上げているからです。作業服にこだわりがある私には、その丁寧さがかなり重要になります。

作業服だからといって大雑把な仕上がりだと、私は不満に思ってしまうのです。特に糸のほつれなどはしっかり確認してしまいます。そんな細かい性格をしている私が、ディッキーズの仕上がりなら納得できるのです。

格好いいことも理由

ディッキーズのデザインは、定番のものでも格好いいです。斬新さはないですが、慣れ親しんだ格好良さがあるのです。ただ、それを理解するためには、ディッキーズのつなぎをずっと着ることが重要になります。何度も着ていると、だんだん格好良さが分かるようになっていきました。

昔は定番過ぎて着ようとは思わなかったのです。しかし、一度着てみると、少し格好良さが分かるようになりました。それが何度も着ていくうちに、体に馴染んでいくのです。そうなってようやく、格好良さが分かるようになりました。

格好良さが分かったときに、ディッキーズが定番になった理由も分かったのです。みんなが格好いいと思ったから定番になったのでしょう。ディッキーズであれば、私が着ていても格好よく見えるから不思議です。

耐久性があるから使いやすい

私がディッキーズを選ぶ理由の一つに、耐久性があります。ディッキーズの耐久性は、他のブランドと比べても高いです。作業服は現場で使うものですので、破れにくいことが重要になります。

他のブランドを使ったときに、簡単に破れたことがありました。

それでは作業服としては不合格です。ディッキーズのつなぎを使っていて、破れた経験が一度だけあります。釘に引っ掛かったつなぎを、三人で引っ張ったときだけです。さすがに三人の力であれば破れました。それ以外で破れたことはありません。

このような耐久性ですが、メッシュ生地でも高い耐久性を実現しています。また、長年使っても、ずっと着られる耐久性があります。始めてディッキーズを買ったときには、かなりの年月をそれで過ごしました。そのことがあるので、ディッキーズは耐久性が高いと思っているのです。

寒い冬の作業服はつなぎタイプの防寒着がオススメ!

機能性が高い

ディッキーズの機能性も、私が選ぶ理由になっています。ディッキーズのつなぎは動きやすいです。作業するときに腕が上がりにくいとか、足が動かしにくいということがありません。作業をするときに意識せずに身体を動かすことができるのです。

特に、這った状態での作業でも、効率よく作業ができます。狭いので引っ掛かってしまいやすいですが、ディッキーズであればそれもありません。また、欲しいところにポケットがあるのも、機能性が高いと言えます。ポケットがちょうど手が伸ばしやすい場所にあります。

そのため、取り出しやすく、しまいやすいのです。他のブランドはポケットを、そこまで考えていない印象があります。数が多だけや、配置が上手くないなどの欠点があるのです。

メッシュ生地は着心地のよさが他とは違う

ディッキーズのメッシュ生地は通気性が高く、着心地のよさはかなり高いです。特に、夏仕様のブロークンメッシュであれば軽くて、着ると心地いいものになっています。帯電防止素材が織り込まれていますので、静電気でまとわりつくことがありません。

さらに、パチパチとなることもないので、着脱時の不快感がないのです。また、夏に着ることが多いメッシュ生地ですが、汗を通さないと不快になることがあります。それがないこともおすすめな理由です。夏に着る作業着は、快適に過ごせるかが大きなポイントになるでしょう。

その意味ではメッシュの作業服は、かなり評価が高いです。他のブランドでは、メッシュの作業服は仕上がりが良いとは言えません。簡単な作りになっているため、破れることも多いです。それがディッキーズではしっかりと作っているために、通常の作業服と同じように作業ができます。

隠れたおしゃれポイントがある

ディッキーズを使っている人は知っていますが、作業服におしゃれポイントがあるものが多いです。例えば、ポケットが水玉の柄になっていることです。メッシュ生地は夏に使うことが多いです。そのため、少しでも涼んでもらう工夫として、そのようなワンポイントがあります。

ディッキーズを使っていると、そのような楽しさがあるのです。作業服には遊び心が少ないですので、ちょっとしたおしゃれが楽しくなります。

ディッキーズ以外では、そのような遊び心は多くありません。

自分だけの密かな楽しみとしておくといいでしょう。作業をしているときに、心をなごませるポイントになるかもしれません。

使い込むといい雰囲気になる

メッシュに限らずディッキーズの作業服は、使い込むと味が出ます。いい雰囲気になるので、どんどん使いたくなるのです。普通の作業服は使えばだんだんと色褪せてしまいます。しかし、ディッキーズであれば、味わい深い色に落ち着いてくるのです。

上手く色落ちしないときもありますが、ほとんどの場合は味が出るでしょう。また、色落ちの仕方が少しずつ平均的に落ちていくので、自分の好みに合わせた色の落とし方ができます。洗濯の仕方によっては、その風合いを長く保つこともできるでしょう。

色の落とし方を楽しめるようになると、ディッキーズ以外の作業服を買えなくなるかもしれません。それくらいハマると楽しい作業です。他に、色落ち以外でも作業でついた汚れなどがアクセントになって、いい作業服の雰囲気を作ります。

オリジナルの作業服を作れるという意味では、この作業が楽しいという人は多いでしょう。

Top